【担当者直撃!】パートナー募集Q&A vol.2 動画編集者

制作現場より

こんにちは。人事の小林です。

初夏すら始まっていないというのに、早速クーラーに手を出してしまいました。今年の夏が猛暑だったらどうしよう…今年の夏がほどほどであることを祈るばかりです。

さて、今回はチームインタビューの第2弾!
世間でも注目を集める動画コンテンツ。

その編集を担う、動画チームのご紹介となります!

 

動画編集者募集について

と、いうわけで動画編集についての担当者インタビューです!
昨今人気ですよね、動画編集のお仕事。
私も前職でやってたり、今も趣味程度ですがやっています。弊社でも動画領域のお仕事はガンガンさせていただいており、
ありがたいことに続々とご発注を頂いています。
直近ではYoutubeボイスコミック案件での募集を行っています!
動画編集案件・ご依頼の急増につき、急遽再募集!現在、以下の2媒体で受付中です。
▼バイトルでの募集窓口
https://www.baitoru.com/kanto/jlist/tokyo/23ku/shibuyaku/job124792906/
※6/30までの募集予定となっております。

▼求人ボックスでの募集窓口

https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/jbn/3dc77004a6ce053b98a9e4bd2ba15d47
※こちらはしばらくの間設置予定です。

 

関係者インタビュー

さてさて、今回お越しいただきましたのはこちらのお方。

動画チームリーダーのKさんです~!

 

はじめまして、動画チームのKです!

直近の募集と併せて動画編集について紹介します~!

人事担当としては動画チームと…というかKさんとお仕事することが結構多いので、改めてこういう形で向き合うと緊張しますね…、、、とにかく本題に参りましょうか!

 

Q1:マンガの動画を作るお仕事とは

では、まずそもそものところについて聞きたいんですが、
動画チームが行っている動画制作について教えてください。

動画チームでは、基本的には「マンガの動画」の制作を行っています。小林さんはマンガ動画って結構見てますか?

…見てる方かなと思います。
追いかけているYoutubeチャンネル4つくらいはあるのではと思いますが…

あら、意外に見てくださってた!
お話を始める前に、マンガ動画って制作会社さんによって定義があいまいな分野なので、『デジタル職人での”マンガ動画”の定義』について少しばかり説明させてください。

▼マンガ動画の種類について
※あくまでデジタル職人での定義となります。

・ボイスコミック
マンガのコマを切り出し、声優さんの収録ボイスをあてて動画化したもの

・モーションコミック
ボイスコミックに目や髪などのアニメーション表現を付与したもの
※ボイスを入れないものも一部あります。

・コミックPV
ダイジェスト版・予告動画のようなテイスト。マンガの宣伝に使用する。
———————————————
その他、シナリオやマンガから制作するオリジナルマンガ動画などもあり、マンガ原作でなくてもキャラクターやストーリーを活かした動画が多いです。

▼デジ職が制作する動画の一例(動画チーム領域)
上記ボイスコミック・モーションコミック、コミックPV、ほかTikTokやYouTubeショート用のタテ型動画、After Effectsでできる範囲のショートアニメ、一般的な企業PVなど
※上記は2024年6月時点の領域です。

 

…と、弊社のマンガ動画の定義と領域の説明でした。
他チームが作る作品もありますが動画チームではこんな感じです。

なるほど…私がよく見ているのは、
上記のうちだとオリジナルマンガ動画か、ボイスコミック作品が多いですね。

動画チームが制作したものも、皆さんが見てくださってたら嬉しいなあ…
ちなみに案件量で一番多いのはボイスコミック制作ですね。

今回、インタビューをした2024年6月時点の募集はボイスコミックでの募集がメインですが、ご応募いただいた方の適性をみて、ボイスコミック編集担当としてだけでなく、コミックPVやモーションコミック制作でもお声がけをさせていただく可能性があります。

 

Q2:参加クリエイターさんの特徴

だいたいの概要は掴めたので、こんどはデジ職の制作環境とか参加クリエイターさんの特徴をお聞かせいただきたいのですが…

そうですね~…属性として申し上げるとすれば、皆さんかなりバラエティに富んでいる構成かと思います。

…というと?

動画制作を専業としてフリーでお仕事をされている方もいれば、副業でされている方もいますし、普段弊社のマンガ加工系のチームでもご活躍されている方もいらっしゃいます。

専業の方は何となくイメージがありますが、副業の方や他チームでのマンガ加工をされている方もいらっしゃるというのは意外でした。
こちらの構成って理由は何かあるんでしょうか?

 

動画制作の腕前はもちろん必要ですが、
実は「察する力」というのを重要視していまして。
専業の方含め、察する力があれば…と考えていたら今の構成になっておりました(笑)

“察する力”…質問ばかりで申し訳ないですが、こちらも教えてもらえたら助かります。

元となる作品を理解してくださり、指示にないけどこっちの方がより魅力を出せるのでは…?と察していただける能力を指します。
こういったディレクターが感動するようなサプライズ演出を自ら行ってくださる方はすごく貴重なんです。

素敵な提案ができるクリエイターでありたいですね…(汗)
ほかの特徴としてはいかがでしょうか?

体感ですが、キッチリした方が多くいらっしゃいます。
レスポンスが早く、スケジュールに対しても誠実で、細かな作業をきちんと行ってくださる方が多くて非常に助かっています…!

デジ職の社員としてもお迎えしたいスタンスをお持ちですね~。
それでは、キッチリ対応しつつ察する力がある方が多いという…

あ、キッチリ要素の他にまだありますよ!
例えば「遊び心」とか…作業のなかにも動画に遊び心があったり、人を喜ばせることがお好きな素敵な方が多い印象です。「テンポ感」も良い方が多いですね。

テンポ感!マンガを動画にした作品であることを考えると重要な感性の一つですよね。

そうなんです~!
お上手な方は「察する力」とテンポ感がものすごく良いです。
いつもご協力いただいている皆様、ありがとうございます…!

 

Q3:制作環境について

さ、ここからは使用しているソフトフェアなど、
制作環境まわりについてご説明頂ければと思います!

それじゃあ、使用しているソフトなどをお教えしちゃいますね!

▼使用ソフトの一覧
・Adobe Photoshop(Ver.CC以降)
・Adobe PremierePro
・Adobe AfterEffects

PremiereProは動画編集ならテッパンともいえるチョイスですが、
Photoshop・AfterEffectsも使用しているんですね…
こちら、実際の募集ベースで言えば、どれが必須スキルかなど聞いてもいいですか?

じゃあ現在募集している
「ボイスコミック」の案件で説明すると…

 

▼ボイスコミック案件の場合
【必須スキル】Photoshop、PremierePro
【推奨スキル】AfterEffects

※音声まわりをPremierePro、モーションはAfterEffectsで付けることが望ましい▼募集中のボイスコミック募集窓口はこちら
・バイトルでの募集(2024.06.30まで)
・求人ボックスでの募集

 

こんな感じかと思います!
あとは結果から見ると「マンガ好き」であることも共通点です!

▼合格者の傾向から…
※ボイスコミック動画編集の場合・マンガが好き&普段マンガを読んでいる方
マンガ特有の表現(コマ割り、吹き出し、効果線、漫符等)から汲み取って制作するスキルが必要になりますので、マンガが好きな人の方が向いているお仕事です。・PremiereProだけでなくAfterEffectsもできる方
モーション付けにも必要ですし、何より両方使える方が制作スピードが速いため…▼制作スキルの目安
※直近のボイスコミック動画編集の場合
・ボイスコミック制作として求められる基準
https://youtu.be/tWpL-mN61wA?si=ZmFS8KwECfVL_iyH
https://youtu.be/rlbhu_Hse3g・下記のようなリッチタイプも対応可能な方は大歓迎です!(別件の制作でもお声がけさせていただく可能性がございます)
https://youtu.be/b_xmzzjIQ6U
https://youtu.be/jRLDQl9CZ18

Q4:未経験でもいいですか?

ここも気になるポイントかと思いますが、
関連した領域が未経験の方でも挑戦可能でしょうか?

該当の分野が未経験でも大丈夫ですよ!
元々実写しかしたことが無いという方もいらっしゃって、ボイスコミック制作で現在も大活躍されています!

今まで動画編集をやってきて、該当の分野での実績がないから…という理由であきらめなくてもOKという事ですね。

特にボイスコミックに関して言えば、
映像の基礎基軸ができていたり、汲み取り力や伝えるセンス、テンポ感の良い方は強いなあと感じます。早い方はトライアルでコツをつかむ方もいますね。

追加Q:本当の業務未経験でもいけるか?
回答  :応募はできますが通過は難しいですね…

あくまで、Photoshop&PremiereProで制作ができることが条件です。業務委託という形式をとっておりますので、「動画編集自体をやったことないので教えてください!」というニーズには応えることが出来ません。あらかじめご了承ください。
ただ、弊社求人を機に自分で制作経験を積んで、何度もご応募いただく事は問題ありません!ポートフォリオ等を磨いていただき、ぜひ挑戦してみてください。(回答/小林)

 

 

Q5:スケジュールやジャンルについて

じゃあ、これも聞いてみましょうか。
業務委託なので稼働スケジュールについても気になる方が多いと思います。
お話しいただける部分だけでいいので、実際の稼働スケジュールについて教えてもらえますか?

それでは、募集中のボイスコミックで申し上げますと…

▼1話30〜40Pのマンガのボイスコミックの場合
・慣れている方は発注より3営業日以内に初校提出上記のように実作業時間は短めですが、弊社内でのチェックやクライアントチェックも入りますので待機や修正の期間も含めた制作期間的には平均2〜3週間程度かと思います。
※クライアントチェックや音声リテイクにより前後する場合もあります

制作ジャンルについては偏りなくオールジャンルで取り扱っています。
ただ、割合としては女性向け作品が圧倒的に多いですね!レディコミやBL系とか…あとは女性向け異世界作品や歴史系作品もご依頼する可能性もあります!

 

Q6:応募者へ一言!

それでは、最後に動画編集でご応募いただく方に向けてコメントをお願いします!

まずはお気軽にチャレンジしてみてください!
また、ぜひ沢山のボイスコミックをご視聴いただけますと幸いです。お力添えのほど何卒よろしくお願いいたします!

というわけで!動画チームKさんでした~!

 

おわりに

今回は弊社の動画編集者募集と、直近募集に関してのお話でした。

動画編集ソフトに関して言えば、PremiereProのユーザーからすればAfterEffectsは少しハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、やってみると意外とできるようになります!
エクスプレッションをバリバリに使うことはできなくても、まずは挑戦してみることをお勧めします!

▼バイトルでの募集窓口
https://www.baitoru.com/kanto/jlist/tokyo/23ku/shibuyaku/job124792906/
※6/30までの募集予定となっております。

▼求人ボックスでの募集窓口

https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/jbn/3dc77004a6ce053b98a9e4bd2ba15d47
※こちらはしばらくの間設置予定です。

 

本記事をお読みいただき誠にありがとうございました。
次の記事もお読みいただけますと幸いです。

執筆担当/小林

 

▼デジタル職人株式会社 公式ホームページ

▼デジタル職人株式会社 パートナー登録
(案件単位で応募できるようになります)